« 下足入れ | メイン | キーヤン先生登場 »

2014年7月 2日 (水)

研修1日目

7/1から職員研修が始ました。研修と言っても、スタッフ全員、今まで私と一緒に働いてきた眼科勤務経験者、気心知れているみんなです。堅苦しい研修はなしにして、簡単にと思っていたんですが、スタッフより、せっかく新規開院なのできちんと研修したい!接遇は基本からもう一度勉強したいという熱心な意見が出て、エキスパートの先生をお呼びしての研修プログラムを考えました。盛りだくさんの研修です。せっかくなのでというわけで、ビデオ撮影もさせてもらってます。いずれ新人さんが来たとき、このビデオを見てもらえれば私達と同じ研修を受けてもらえると思ったからで(まあ、要は自分が楽したいだけですけど…)、せっせとビデオ撮影を行いながらの研修です。今までやってきたことをもう一度基本に戻って勉強しなおす、大事なことですよね。こういう理由があってこのシステムになっているのか、なんて再認識することがあります。そのたびに知識が確実に増え、深くなり自分の身につき、そして応用もできるようになっていくんですよね。今後も基本を大事に、わかってるよ!知ってるよ!なんて思わず何でも謙虚に勉強していく当院でありたいです。今日は、機器説明、視力検査、コンタクト処方研修の予定です。そして、ついに今日キーヤン先生の登場。さて、どんなキッズルームの壁になるか?楽しみ、楽しみ!

コメント

コメントを投稿