« 胡蝶蘭 | メイン | グラナテック勉強会 »

2014年10月30日 (木)

ドライアイ勉強会

先週土曜日は福井県の眼科女医が集まり、ドライアイで有名な小室先生をお呼びしての勉強会に参加してきました。季節的に乾いてきました。手荒れも感じるようになり、ハンドクリームを朝夕と塗りこむ毎日の私ですが、ドライアイの自覚も強くなってきてます。寒くなって暖房が必要になってくるとなおさらです。ドライアイのシーズン到来ですね…。当院でのドライアイ治療はヒアレイン、ジクアス、ムコスタ、ソフトサンテイア、眼軟膏、ステロイド点眼、プラグを患者さんの眼の状態、自覚症状に合わせ組み合わせて行ってます。この勉強会で学んだことは、ずばりソフトサンテイアの使い方!今までソフトサンテイアの使用頻度は高くはなかったんですが、ソフトサンテイアをヒアレインの保水性を生かすためにヒアレイン点眼後1分後に点眼、防腐剤、添加剤を洗い流すために防腐剤添加剤含有点眼後の点眼の有効性を聞いてきまして、さっそく日常診療に取り入れてます。このソフトサンテイアの使用、眼症状の改善、自覚症状の改善が楽しみです。

コメント

コメントを投稿